2012年11月20日

和のアロマテラピーレッスン

素敵な女性方、そして素敵な男性も参加され、

金沢でご活躍のアロマテラピーインストラクターでいらっしゃる

片山雅美様のレッスンが終了いたしました。

 

伽羅、沈香、白檀、それぞれの香を聞き、

自然の営みから生まれた香木のたくましさやたおやかさを感じ、

自然界に感謝せずにはいられません。

 

私も、レッスンにより

目の前のすべてに感謝し、敬いの気持ちが生まれたのでした。

 

参加の方々がおひとつになり、

様々な話題を提供されたりと雅な時間でございました。

 

 

 



2012年11月8日

冬の準備

雪や雨で一年間活躍してきた10本の傘。

私たちはそれらを順に使いながらもたせ、

暮れには修理に出し、

新年には昨年に修理済みのぴかぴかを出してきます。

 

 

あの有名な金沢の傘職人 松田弘さん作品です。

大勢のお客様のときは、

一時間雨に打たれるときもあります。

しかし、しっかりと油や柿渋が塗られ破れることはありません。

金沢の重い水気の多い雪にも耐えます。

(写真の傘は一年経っていますが美しいです。)



2012年11月8日

和傘の扱い方

松田 弘さんの傘。

和傘づくりは、藩政期から昭和の初めまで分業で一本の傘を作ってきました。

今では、金沢でただ一人 

松田さんが全ての作業をこなし日本人の心意気を伝えています。

 

 

 

和傘は、

金沢の重い雪が乗った場合、

トントンと地面に打つことはしません。

広げたまま地面に置き刷毛で雪を払います。

大切に扱うことにより長持ちいたします。



2012年11月7日

冬の空気

11月に入り、

雨、風、雷が多くなり

周りの空気が冬ですよと言っています。

 

雨風で落ちてきた色づいた葉を、

お客様がいらっしゃる直前まで見通します。

 

サービス係も着物に着替える前の一仕事です。

本人たちが恥ずかしがるので盗み撮りしました(笑)

 

金沢では、11月6日に蟹が解禁になり

12月に入り、雷がなると「鰤おこしと」言い

鰤が美味しくなることを告げてくれます。



2012年11月4日

美しき花嫁  「高島田」

高島田。

花嫁の正装の髪型です。

 

新婦さまの凛とつつましい、

お相手の色に染まる心意気を感じます。

 

本日は、披露宴後に

スナップ写真を芭蕉の部屋でお撮りいたしました。

 

伝統の花嫁姿と320年前のお部屋、

しっとりと馴染み、美しいですね。

 

ご両家に優しい心遣いをされていたお二人でございました。



2012年11月4日

美しき花嫁  「お二人の表情」

大人なお二人の披露宴。

ずっとおふたりで、

ご両家を見守っていらっしゃいました。

 

始まりからお開きまで

笑顔で皆様に心遣いをされ

敬服いたしました。 

 

写真をお撮りいたしましたら、

笑顔がお二人ご一緒です。

新郎新婦様、しっかりと人生の線路を進み始めたのですね。

 

素敵な大人のたしなみをお持ちのお二人でございました。